お知らせ

[ メディア掲載情報 ]SAVVY(サヴィ別冊) 京都

  • メディア掲載
  • 2019.09.01

SAVVY 京都に京旅籠むげんが掲載されましたのでお知らせします。


特集 | 京都のおいしい!かわいい!を全部見せ!
P.104 泊まりたい場所ができました


[本文より抜粋]
西陣の一角。聚楽第の東にあった黒鉄の門が
建っていたことから名がついた、黒門通。
通りに面した築160年の町家が、風情豊かな宿に。

オーストラリアで2年、帰国後は日本中を暮らすように旅してきた永留夫妻。たまたま立ち寄った京都で出合った空き家にひと目惚れ。「ボロボロでしたが、漂う空気感があまりにもすてきだったので・・・」と奥様のあふるさんは笑う。そこから2年の月日をかけて、友人である作家のアートやアンティークを随所に配した、居心地の良い旅籠を完成させた。
広々とした洋室、書斎コーナーがある一人部屋、屋根裏風の部屋など、各々個性的な全5室には、テレビも時計もなし。京都ならではの趣あふれる静かな空間は、まさに暮らすように旅したくなる、夫妻だからこそ作ることができた宿だ。

ページトップに戻る