お知らせ

[ イベント情報 ]新店舗、オープンハウスのご案内

  • イベント情報
  • 2019.04.23


オープンに先駆けて、5月11日(土)・12日(日)の2日間、オープンハウスを開催します。11日はたま茶さんによるハーブティーのふるまい。12日は中山福太朗さんによるお茶のふるまいを。また11日の夜には中山福太朗さんによる「夜の茶の湯」の催しを準備しています。
建物全体を味わって頂く仕掛けをオープンハウス期間中に散りばめましたので、色々なお時間にお立ち寄り頂けます事を館主共々楽しみにしております。

改めて皆さまへご挨拶

この度、京旅籠むげんの二棟目として別邸をオープンします。二世代に渡るご家族様や気の知れたご友人達など、様々な宿泊スタイルでご利用いただけるようになりました。京旅籠むげんには今までなかったスタイルが加わりましたので、新しい宿の名前を「mugen+」としました。
京旅籠むげん同様に、「職人の手仕事を感じられる空間」「京文化を味わう体験」はそのままに、よりプライベートな空間でお過ごしいただけます。新しさと、懐かしさ、伝統と快適な設備、未来ある京町家の姿の一つが、ここmugen+にあります事を願って・・・。
オープンを目前に内覧会を実施しますので、たくさんの方にお越しいただけます事を、館主共々楽しみにお待ちしております。

館主 永留 和也/女将 永留 あふる

お茶のおもてなし 11:00 -17:00(予約不要/無料)

ご来場の方を対象に、ゲストをお迎えしてお茶とお菓子をふるまいます。京町家の空間でのひと時をお楽しみください。

5月11日(土)
京都西陣 たま茶

京都西陣で夫婦ふたりで営むハーブティーの専門店。オリジナルブレンドハーブティー量売と喫茶をはじめ、独自のアート作品を展示販売している。
https://tamacha.net/

5月12日(日)
中山 福太朗/陶々舎

聖徳庵 Jack Convery 宗好氏に師事、裏千家茶道を学ぶ。2013年陶々舎の立ち上げに参加。ワークショップやイベントなど、多方面で茶の湯を今の暮らしに繋げる活動をしている。
http://totousha.com/

mugen+の茶会 「夜の茶と湯」【要予約】


同じ湯に浸かり、同じ茶を飲む。茶の湯と銭湯は、なんだか似ています。すぐお向かいの長者湯さんへ入浴後、お酒とお茶。爽やかな季節に、心地よいひと時をご一緒しませんか。

日時 5月11日(土)二部制
(18:30-20:00/20:00-21:30)

会費 3,000円(税込)

持ち物 入浴セット
(長者の湯さんで、石鹸の販売、タオル貸出もあります)

予約方法 info@kyoto-machiya-ryokan.com
ご予約はメールにてお承ります。件名にイベント名、お名前、人数、お電話番号を添えてください。一部もしくは二部のお時間もお選びください。返信を持ってご予約完了とさせていただきます。

交通アクセス

当館には駐車場や駐輪場がございません。公共交通機関をご利用ください。

住所 京都市上京区大宮通上長者町下る東堀町615番1
>>GoogleMapはこちら

市バス停留所 堀川中立売、堀川下長者町
(停留する系統9、12、50、67)

問い合わせ (tel)075-366-3206/(mob)080-9759-7235
ページトップに戻る